なんか悟れたかもしれない


足の小指をぶつける現象ってなんですかね。
痛みが治る頃に、またぶつけるってのをここんとこずっと繰り返してました。

今回のは特別痛くって痛くって、
体中の毛穴が開いたような感覚に襲われて、
立っていられないから足を抱えてごろごろもんもんしながら、
痛みは原始的な感情から来ている信号だから、
意識で痛みをコントロールできるんじゃないかって考えが浮かんできて、
痛みの信号に意識を集中していたら、
強い痛みと弱い痛みの波打つパターンが見えてきて、
弱い痛みだけを感じるようにしてたら、強い痛みが消えてきて、
弱い痛みもさらに弱い痛みとの波打つパターンになっていて、
また、さらに弱い痛みだけに集中してみると、
さらに弱い痛みに集中することができて、
その繰り返しをしていたら、痛みがない感覚に辿り着いて、
その感覚を選択したら体が楽になって、
あぁ、私の意識は痛みを超えることができたんだなぁ、とか考えてたら、
これが安楽ってやつか~、そうすると、これって涅槃じゃん?
とか思って…うん、あたしゃ涅槃を見たね。

だから、小指をぶつける現象は、涅槃に辿り着くための試練なわけよ。

私の頭は混乱していません。
たぶん正常はなはず。

初ガーデニング♪


遅くなりましたが、
今年の母の日のプレゼントに、寄せ植えをプレゼントしました!
土作り、鉢選び、植物選びなど、
私にとっては、すべて初めての経験でございます。

我が家のお庭は、
2年近くも放置している手作り花壇があり、
植えるものがイメージできずに手付かずのまま、
雑草の楽園状態となっております。

そろそろガーデニングに着手したいと気持ちが高ぶってまいりまして、
手始めに、小さな植木鉢からはじめてみようと思い、
自分でイメージした寄せ植えを作ってみました。

想像以上にかわいくできて感動であります!
ガーデニングって、お絵かきみたいです。

身体が動かない!?


今日、突然身体が動かなくなる現象にあいました!
朝から身体がだるくてだるくて、座っているのもつらかったのですが、
突然、身体を起こしているのがどうしようもないくらい辛くなり、
ばたりとベッドに倒れこんだらそのまま動けなくなりました。

意識はあるのですが、手足はもちろん、自制での呼吸もできないくらい、
自分の身体を動かせないんです!

はじめ、いろいろあせってましたが、
最終的に
「ま~しょうがないか~、目が覚めたら動けるようになるんだろうから大丈夫かな。」
なんて思いながら、そのまま寝て目が覚めると、
何事も無かったように身体を動かせるようになってました。

良くある、寝入りの金縛りに似ていたかもしれない。
動かなかったときは動かすことに頭が集中していて、恐怖とか感じなかったけど、
あれが日常生活中に起きてたら、恐ろしい~~。
わたしの身体、どうしちゃったんだろ。

目覚めのストレッチ


去年、ランニングで痛めてから、
痛さをかばうためにあまり動かさなかった私の膝。
動かさないでいると、膝って曲がらなくなるんですね…
正座はもちろん、胡坐とか、女の子座りさえ苦痛を感じていたのです。

しかし、それではイカン!と、数ヶ月前からストレッチをはじめまして、
膝がじょじょに曲がるようになってきまして、
ついに、膝が痛くなくてもできなかったヨガのポーズまで、できるようになりました。
わ~い
膝の痛みもなくなってきたし、体重も落ちてきたし…
走る準備がちゃくちゃくと整ってきたよ!