なんか悟れたかもしれない


足の小指をぶつける現象ってなんですかね。
痛みが治る頃に、またぶつけるってのをここんとこずっと繰り返してました。

今回のは特別痛くって痛くって、
体中の毛穴が開いたような感覚に襲われて、
立っていられないから足を抱えてごろごろもんもんしながら、
痛みは原始的な感情から来ている信号だから、
意識で痛みをコントロールできるんじゃないかって考えが浮かんできて、
痛みの信号に意識を集中していたら、
強い痛みと弱い痛みの波打つパターンが見えてきて、
弱い痛みだけを感じるようにしてたら、強い痛みが消えてきて、
弱い痛みもさらに弱い痛みとの波打つパターンになっていて、
また、さらに弱い痛みだけに集中してみると、
さらに弱い痛みに集中することができて、
その繰り返しをしていたら、痛みがない感覚に辿り着いて、
その感覚を選択したら体が楽になって、
あぁ、私の意識は痛みを超えることができたんだなぁ、とか考えてたら、
これが安楽ってやつか~、そうすると、これって涅槃じゃん?
とか思って…うん、あたしゃ涅槃を見たね。

だから、小指をぶつける現象は、涅槃に辿り着くための試練なわけよ。

私の頭は混乱していません。
たぶん正常はなはず。

初ガーデニング♪


遅くなりましたが、
今年の母の日のプレゼントに、寄せ植えをプレゼントしました!
土作り、鉢選び、植物選びなど、
私にとっては、すべて初めての経験でございます。

我が家のお庭は、
2年近くも放置している手作り花壇があり、
植えるものがイメージできずに手付かずのまま、
雑草の楽園状態となっております。

そろそろガーデニングに着手したいと気持ちが高ぶってまいりまして、
手始めに、小さな植木鉢からはじめてみようと思い、
自分でイメージした寄せ植えを作ってみました。

想像以上にかわいくできて感動であります!
ガーデニングって、お絵かきみたいです。

身体が動かない!?


今日、突然身体が動かなくなる現象にあいました!
朝から身体がだるくてだるくて、座っているのもつらかったのですが、
突然、身体を起こしているのがどうしようもないくらい辛くなり、
ばたりとベッドに倒れこんだらそのまま動けなくなりました。

意識はあるのですが、手足はもちろん、自制での呼吸もできないくらい、
自分の身体を動かせないんです!

はじめ、いろいろあせってましたが、
最終的に
「ま~しょうがないか~、目が覚めたら動けるようになるんだろうから大丈夫かな。」
なんて思いながら、そのまま寝て目が覚めると、
何事も無かったように身体を動かせるようになってました。

良くある、寝入りの金縛りに似ていたかもしれない。
動かなかったときは動かすことに頭が集中していて、恐怖とか感じなかったけど、
あれが日常生活中に起きてたら、恐ろしい~~。
わたしの身体、どうしちゃったんだろ。

目覚めのストレッチ


去年、ランニングで痛めてから、
痛さをかばうためにあまり動かさなかった私の膝。
動かさないでいると、膝って曲がらなくなるんですね…
正座はもちろん、胡坐とか、女の子座りさえ苦痛を感じていたのです。

しかし、それではイカン!と、数ヶ月前からストレッチをはじめまして、
膝がじょじょに曲がるようになってきまして、
ついに、膝が痛くなくてもできなかったヨガのポーズまで、できるようになりました。
わ~い
膝の痛みもなくなってきたし、体重も落ちてきたし…
走る準備がちゃくちゃくと整ってきたよ!

「薄くなったね」て言われたよ


普段、身体のことや髪型について言及しないダーですが、
お菓子抜きダイエットで痩せてきている
私の身体の厚みについて「君、薄くなったね」と言ってくれました。

普段は何も言わないだけで、
実はちゃっかり見てくれているんだなぁ~と、うれしかったです。

食事は普段通りで、お菓子を抜いただけなのに、
サイズも体重もみるみる落ちているなんて、
恐るべしお菓子カロリー。

ドンだけ食べていたんだって話しですよね。
あはははは

恐怖を感じる雑草の綿帽子

先日、お庭の草取りをした時、すごい面白い現象?に遭遇しました。
お庭で草取り準備中、風が吹くたび雑草の綿帽子が私にまとわり付いていたのです。
「どこか遠くに運んでください」と、言わんばかりに!

しかし、不思議なことに草取りを始めると、私めがけて飛んできた綿帽子達が、
あからさまな軌道で、私を避け始めるではありませんか…
軌道をさえぎる場所に私が移動しても、面白いくらいに私を避ける避ける…
それはまるで、意思を持った動きに感じるほど!

草取り前は、移動手段だった私が、
草をむしり始めることで、彼らの脅威になったかのような避けられっぷり。

刈られた草の悲鳴を聞いた綿帽子たちが、
あわてて逃げるようなイメージだったのです!

「植物は、音響信号を利用してコミュニケーションを取っている可能性がある」
というニュースを思い出しまして、
リアルで植物同士のコミュニケーションによる行動の変化を私は体験した!
と、おもっとります。
植物は隣の植物の声を聞く?

草取りおもしろかったっす。

あ…静電気?

期せずしてダイエット


今わたくしは、おやつを食べないダイエットをしています。

いつも食べていた夕飯後のデザートもありません。
そのため、一緒に食べていたダーも夜のデザートがない状態。
彼は、それ以外のおやつを食べているにもかかわらず、
私よりほっそりしてきている…。

男性は、女性より筋肉量が多いので、一日の消費カロリーも多いのでしょう。
夜のデザートを抜いただけで効果があるなんて、すごいです!

共に進化したヒトとイヌにロマンを感じたよ


ナショジオの「イヌとヒトは共に進化した」のニュースに興奮しちゃったよ。

とくに、食生活が遺伝子の進化に関係しているって所!
私は何を食べて進化しようかな。
健康にスリムに進化したい!

また、好きなヒトと同じものを食べて同じように進化するってのもステキよね。
っきゃーっ!!
だーういーん(叫び声)

癒しの手


私は、自分の「手」が大好きです。
器用で、努力家で…いろいろ苦楽をともにしてきたからなのかな…
また、その日の手の色などで、自分の身体の状態を見たりする、
私の健康や精神状態のバロメーターでもあります。

そんなもんですから、 “癒しの手” の続きを読む