闇魂追想記:022 仕組みがよくわからんとよ

闇魂追想記:022 仕組みがよくわからんとよ

転落死ネタ多いです。
なぜここまで落ちるんだ?
って思われる方がいらっしゃるでしょう!

私の考えるところの原因の1つは

「視点」

ダークソウルの画面は
キャラクターの背面で固定されていません。
キャラクターが移動中に進行方向を変えると、
変える前の画面角度でキャラクターが表示されているのです。

その固定されていない画面を
コントローラーのカメラスティックで
常に見やすい角度に自分で操作しなければ「観づらい」のです。

コレに気づくのに…すげぇ時間かかった。

今では、移動スティックとカメラスティックを
同時に操作できるようになりました!(涙)

で、2個目の原因は…

「崖際おっとっと」がない。

私がプレイしたゲームの多くは、
崖際に立つと、
「おっとっとっと」
と、崖際で踏みとどまる動作が入ります。

が!

ダークソウルはそれがないっ!!!!

足場がなくなる崖際であっても、
スムーズに動けてしまいます。
そのまま転落だ!

この2点が、私の考える「転落死」の原因であります。

というわけで、
カメラの向きによって「足元が見えない」うえ、
「崖際おっとっと」がないために…
スムーズに転落していけるのであります!

Sに安心の鬼設計ゲームだよね。

上記の時点では
、まだ「崖際おっとっと機能」が無いことに気づいておりませんでした。

ハタヨガのサルワーンガアサナがすごいの!

サルワーンガアサナすごい!!

以前、肩こり、頭痛、腰痛、だるさ、などなど…
常に不調な状態でおりましたが、
対処方法を取り入れてからは不調のない生活を送っております。

その対処方法の一つがハタヨガ。
該当する症状に効果のあるポーズをとるのですが…
その中でも病気の万能薬と言われているポーズがこれ
「サーランバ・サルワーンガアサナ」
このポーズは首周りの甲状腺、副甲状腺の機能を増進するので、
人体の調和に大きな役割を果たすそうです。

このポーズに初めて取り掛かる場合は
ハラアサナを最低でも3分間行えるようになってから
サルワーンガアサナにトライしましょう。

なぜ、こんな記事をかいたかというと…
久しぶりの首こりが、このポーズ一発で吹っ飛んだのよー!
私、ほぼ毎日このポーズをとっていますので、
ほとんどの人に効果があるとは思いません。
しかーし!
その場で劇的に身体に変化が起こることは初めての体験だったのです!!
それがめちゃくちゃうれしかったのよー!!

だから、皆さんとこの情報をシェアしたいのだ!!
ハタヨガすげーっ!!まじすげー!!

スシの精霊「えびアボカドちゃん」

スシの精霊えびアボカドちゃん

夢にでも見たのか?覚えてませんが、
目が覚めていきなり絵を描きたい衝動に駆られて描いたのが…
スシの精霊「えびアボカドちゃん」

えびアボカドちゃんがはいているパンツのアイデアを説明したときの
ダーの反応が面白かった。
「皮かい」

昨日食べたえびアボカドがめちゃおいしかったです。
つい最近まで「アボガド」だと思ってたんですけど…
正確には「アボカド」なんですって。
いまだ「カド」発音に慣れず、違和感を感じております。
しかしーアボカドはーなんてーおいしいんだろー!
おいしいので自家栽培にチャレンジしておりましたが
根はでるが、なかなか葉っぱがつかなくて
あきらめた経験がございます。
また、チャレンジしてみようかなー。

 

闇魂追想記:021 初ステイタス異常

闇魂追想記:021 初ステイタス異常

ダークソウルでは、「出血」、「毒」、「猛毒」、「呪い」
などの、ステイタス異常があります。

それらの異常になると画面中央に

「血が出た!」

なんて、でかい赤文字で知らせてくれるのであります。
コレが出ると、あせるんですよね。

日本語の持つ破壊力に、このゲームで気づかされました。
日本語ってかっこいいぜ!

赤鬼娘とゆかいな仲間達

赤鬼娘とゆかいな仲間たち

ダークソウルの新しいキャラクターを描いてみた。
液晶タブレットで久しぶりのお絵かきです。
徐々になれてきた気がしますよ。

メモ
ペン先に隠れてしまうポインターは調整できるか?

闇魂追想記:020 よくしゃべる心折れた戦士登場

闇魂追想記:020 よくしゃべる心折れた戦士登場

ダークソウルの世界で中心的な篝火となる「火継ぎの祭祀場」
ここに、スタート時から常駐しているNPC「心折れた戦士」
通称「青ニート」

この先、ちょくちょくと、小さいヒントをつぶやくので、
定期的に話しかけることになります…

会話中に自由に動けるって、リアリティを意識してるんでしょうか?
通常のゲームだと、
コントローラーの決定ボタン以外は使えないことが多い気がするんですけど…
動けたとしても、攻撃があたらない仕様になってますよね。

ダークソウルはすべて操作可能で…
プレイ中と変わらず動けちゃうんですよ。(説明2度目かw)

こーいったときって、プレイヤーの性格というか性質というか…
出ます。

私は落ち着きがないです。
コントローラーをカチャカチャやっちゃいます…
クセだったんでしょうね。

ダークソウルのおかげで、今は…おとなしいもんです。
指は、決定ボタンの上だけにセッティング。
あとの指は離しているスタイルになっています。

ある意味、矯正されたって感じ?w

自由度の高さが、トラップになっている複雑なゲームだよ。

All You Need Is Kill おもしろーい!

「All You Need Is Kill」がおもしろい!

先週発売されたヤングジャンプで連載スタートした漫画
「All You Need Is Kill」がおもしろいー!

グロいんだけど…絵が…絵がすごいんだ。
作画があの小畑健先生!「バクマン」の絵の人なの!
すごい、かっこいいの!サイバーなの!

興奮して描いた絵が…ギタイと呼ばれる敵。
この気持ち悪さにノックダウン。
とりあえず、かわいく描いてみた。

色はテキトー。

説明は読んでいても理解できていない(よね)!

ライフクエストは早々にすすめとくんだった

ファンタジーライフのお話です。

このゲームでは、職業のことを「ライフ」といいます。
狩人、鍛冶屋などの各ライフには、専用のスキルというものがあります。
また、ライフには「みならい」「マスター」などのランクがあります。

私は、その世界で最高だとされていた
「でんせつ」の一個手前「えいゆう」になり、
王様からプレゼントまでもらっちゃって大満足!
しばらくライフ上げのクエストを無視して素材集めの生活しておりました…

が、「えいゆう」になったスキルレベルが15でとまっていることに気づきまして…
そういえば、神様が…
「スキルが20まであがる」とか話してたのにな?

なぜ上がらん?

と…調べて、やっとライフの仕様を理解しました。

ライフには「でんせつ」の上に「ゴッド」ってーのがあったんやわさー!!

闇魂追想記:019 冒険は始まっていなかった…

闇魂追想記:019 冒険は始まっていなかった…

久しぶりの闇魂更新であります!
プロローグで19本描いたのか…
長くなるな。
3月発売されるダークソウル2までに全部描け…ないなw

この、カラスのシーンにわたくしたまげました。
「あれ?、コントロールできない!」
…とおもったら振動してバーンですもん。
びびりにはキッついシチュエーションだわさ。
驚かす気満々だもんな、ダークソウルの中の人達。

ダークソウルのおかげで、私精神的に打たれ強くなったですよ。
これ以降にプレイしているゲームで、
ちょっとやそっとで倒れない敵が出ても、へこたれなくなりましたもんね!

ゲームで人は成長できるんよ。
おかげで、今やっているゲームがさらに楽しい!あはははは