最初で最後の東方漫画/お絵描き動画UP#24,25,26,27

150114osayuku

前回数日にわたって描いていた、姪っ子リクエストの東方キャラクター「霊夢」たんの夢を見たんですけど、ソレがスゴイ面白かったので漫画にしてみました!9時間近くかけて(白目)

他所様のキャラで、おまんじゅうみたいなキャラが「ゆっくり」、足の生えたキャラが「おさゆく」です。この2つの生き物に、関連性は全くないです。
このネタは私の見た夢が元になっているので、そこんとこご注意下さい!

漫画や作品を描くときの私のモチベーション継続期間はめちゃ短くって、描き始める前の「描きたい情熱」ってのが冷めちゃうと描き上げずに終わっちゃいます。
それを「描き上げられない病」と命名ス。漫画の場合、特に強い症状が出る私(笑)

漫画は、頭のなかのアイデアを紙に移す「絵コンテ」を描き終わると、そこで満足しちゃうみたいです。
いつか描くための絵コンテでもあるので、描いた後、そのまま忘れちゃったりとか?

イラストの場合は、アイデアを絵コンテに描いたら完成まで描き上げてしまう習慣があるのと、1枚こっきりだから気楽に描けるので、描き上げられない状態を回避できてるのかな。
漫画は1枚の絵を何枚も描かなければならないので、色を塗る塗らないに関係なく大変だもんね。

で、「描き上げられない病」を克服するつもりで、漫画配信をしてみたら…これいいわ!「配信する」っつー目的が「飽きた」「もういっかな」って気持ちを薄くしてくれるみたい!

途中で終了しても継続して描き続ける理由付けが出来て、最後までいけるもん!

なぜ、漫画配信をしなかったのかっつー理由の一つが…視覚で見る文字情報が文字に見えなくなって来て混乱する様子を晒すのが恥ずかしいってのがあったんだけど…もうね、何度か晒しちゃって「恥ずかしい」ってのがなくなってきたね。この独特の症状もエンターテイメント性があって面白いなぁとか思ってきたし。

徐々に漫画作業を配信していくと…する…かな?

お絵描き配信の編集動画UP!

24枚目

25枚目

26枚目

27枚目