8月上旬、男児出産!母子ともに同日退院からの無事床上げできまんた!!

床上げできまんた!!

こちらでの報告が遅くなりました。
40w4dに3500g越えの男児を無事出産成功!母子共に元気に同日退院しまんたー! 先日無事に床上げしまして、現在絶賛育児奮闘中であります!
.
.
.
.

過去、経験したことがない激痛だった陣痛と分娩を経ても、スタートした育児での授乳による激痛との戦い&連日の睡眠不足で精神ボロボロになりつつも、周りのサポート、特に旦那さん!いぇ、旦那様によりかろうじて、精神が現世に繋ぎ止められていたホルスタイン@mayumoかあちゃんです😆💕

産後1m11d、貧血&出血もおさまったので床上げしました!
産後、極度の貧血で階段の上り下りができなかったため、産褥期中の拠点を和室にしていたのですが、床上げということで自分の部屋に拠点を移して、息子と二人で引きこもってイチャイチャしております。床上げ初日からミルクゲロと放糞の洗礼を自室ベッドで受け、もう怖いものはございません。
授乳しながら産後初のお絵かきを1日かけて完成!ゲーム配信はしばらく週末だけになりますが、徐々に復活していきたいと思います。床上げ万歳!やっぱ、いろいろできる自分の部屋はいいねぇ

応援してくださった皆様&見守ってくださっていた皆様、誠にありがとうございます!今後ともヨロシクです💪😆

息子の手

この爪は、胎盤内にいたときの爪です。鋭利な爪のようですが、なんとなんと!ビニールのようにペラペラしていてめちゃくちゃ柔らかいのです。本人と胎盤を破らないようにできている生命の叡智であります!

ツイッターのつぶやきログ


私は牛…
 
:貧血で文章を読んだり、考えたりすることが困難だったんじゃが、本を読めるまで血液量が復活してきた…ようです。ツイッタもなんとかみれる… 産褥期2週目後半突入! 息子0m11d
 
ホルスタイン@ mayumo…絞りマース!
 
:ミルクを飲んでも苦しくならないように、おしめのウエストをユルユルにするという慈悲の心が「ハミ便」という悲劇をうんだ…
 
:おっぱい張って自己最高記録更新の高熱が出て寝込んでたんやけど…授乳したらすごい下がって平熱になった! 授乳すごい!!乳腺炎の前兆?ビックリしたー
 
月曜から産褥期3週目!簡単な家事はOKになった!今日から旦那さんがお仕事復帰なんじゃが、食事の準備など立ち時間の長い諸々の家事はまだ旦那さんが担当。ゲーマー夫婦はソコにオンゲのログボと日課という項目も加わる…旦那さんにホント感謝!ありがた杉 作ってもらうご飯は(゚д゚)メチャウマー
 
:乳首を口元に近づけると、口を一文字に結んで顔を背けて授乳拒否。新生児特有の原始反射「口唇探索反射」に逆らう息子。新たに噛みつきも加わり難易度が更に上がった…心の底から「心が折れそうだ」と聞こえたとき「だったら、飲むまで(クリアできるまで)続ければいいじゃない」と切替えしたゲーム脳
 
:紙おしめのムレない仕様が神すぎる。病院は布だったんだけど…布おしめ派の方々は大人用のおむつも布を選択するのかな?
 
生後15日目、過去最高のグズり日で授乳拒否との闘いだった。旦那さんの教えてもらった同じ悩みを持つママさんの質問ページを読んで考え方を一転!心を鬼にして母乳指導の原点に立ち戻って挑んでみたら、かーちゃん勝った!直母で初の体重40g増量!先日変えた哺乳瓶の乳首効果で吸引力がUPしたぽ
 
うんちは後ろだけから漏れるんじゃない!! 前からも漏れるんだ_(:3」∠)_
 
:授乳拒否地獄から開放されて、チョーシこいてたら添い乳地獄におちいってたが…抜け出せたかも!原因は授乳量の少なさ!頻回で乳がたまらないので、十分な搾乳量が確保できず、すぐお腹が空いて起きてしまうという悪循環に…やっと母乳ストックができそうなので、授乳スケジュールが軌道に乗りそう
 
:産褥期4週目、訪問検診受けまんた!保健師さんからの質問を受けたことで自分を客観的に見ることができて、自分かなりやばい状況だったことを認識。周りの人達にめちゃ心配かけてたと知る。息子の体重を増やすことしか考えられなかったが、プロに色々褒められて体重とおっぱいの呪縛から開放された
 
:搾乳と直母だったが、保健師さんから直母だけで十分だと提案いただいて直母オンリーにしてみたが、直母だけ…めちゃ楽_(:3」∠)_ ついでに、ネンネトレーニングも一時中止。息子の欲しがるまま、乳を差し出す方向にシフトした
 
:本日の授乳合計時間が記録分だけで350分以上だった_(:3」∠)_ 過去最高
 
:「週末しか触れ合える時間がないから…」と、旦那さんが息子を1日みてるから、睡眠とるなりゲームするなり好きに過ごしたらと1日自由になった!久しぶりに2時間以上の睡眠をとれてリフレッシュ!しかし、胸が岩のように張って激痛で目覚める…息子なしではやっていけない身体になってしまった
 
:息子。この週末の睡眠から目覚めたときの成長っぷりがスゴくて驚きの連続で、さっき起きた時から声(ふにゃふにゃじゃなくなった)ちゃうし…なんなんだ!? と、思ってたら…新生児終了して今日から1ヶ月だ!うおおおお〜かーちゃん〜の身体まだ完全復活できてねえええ
 
:自分が収集癖持ちだって自覚あるんやけど、まさか…しぼり出した自分の母乳まで対象になるとはwww 搾乳した母乳を冷凍パックに入れて集めるのが楽しい。 母親以外の人にも母乳で子守お願いできて便利だし…在庫減ると搾乳熱あがるの楽しい
 
:授乳後の貧血と子宮縮小による激痛が軽くなってきて心の余裕ができたので、息子が寝てる間にDDONの日課を復活したんやけど…DDONサ終を思い出すたび目頭が熱くなって心に激痛が走る_(:3」∠)_ツラタン マジで超もったいない…あの世界観とかアクションとかデザインとか…何もかもなくなるんやね
 
おならが眼球に直撃するという人生初の貴重な体験をする。具が飛び出なくてよかったと、心の底からおもった
 
:祝福のメッセージがメチャクチャありがたくて嬉しくて、数日かけて少しずつ返信して、やっと全てにお返事できて感無量!皆様、誠にありがとうございました卍感謝
 
:今日は1ヶ月検診_(:3」∠)_ 生後1ヶ月キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 昨日は久しぶりの配信…たのしかったよおぅ!遊びに来てくださった方々!誠にありがとうございまんたー
 
寝てたらさ、お米の炊けた美味しいニオイがしたから旦那さん珍しくこんな時間に朝ご飯!?とおもって目をあけたら目の前に息子の尻。 赤ちゃんのうんちって、炊きたての御飯のニオイと同じなんよねぇ。つか、…寝相が激し過ぎて驚きなのじゃが_(:3」∠)_
 
:1ヶ月検診も無事終わり、1m2d生後33日目の健康優良児人生初&家族初の外食行ってきた旦那さん感謝っ! ミルク、おしめ、グズりなど諸々の課題を体験!かーちゃんはしゃぎすぎてプチ再出血。もろもろの課題はありますが、店に予約を入れる時の2人だった人数が一人増えて3人なったのが感慨深かった
 
:初外食の疲労からか?息子氏3時間以上の睡眠2セット目と、めちゃ爆睡中なのじゃが…かーちゃんのおっぱいはカッチカチに張ってやばたん!もしかして、3時間以上眠れない身体になってしまったのでは…と、搾乳しながら憧れのさし乳を夢見てTWぽちぽちw
 
:朝からグズりまくりだった息子を数分で寝かしつけたおっぱいのない旦那さんマジでスゴイんす…あの寝かしつけスキルマジでほしい
 
:台風すごくて寝れなかったが、息子熟睡。睡眠のチャンスを逃す。停電、電車運休などなど被害が大きい台風だったんだなと…台風の進路にある地域の皆様くれぐれもお気をつけください
 
:台風の騒がしさで先日の再出血の不安がでかくなってた中…授乳と搾乳後の体調不良がなくなり食器洗いなどの行動に素早く移ることができてるって改めて気づき、終わりのない産褥期はないんだなと実感。説明されている回復期間よりも遅くて不安だったけど、自分の身体のペースを見まmooる
 
欲するままに授乳してたら吐き戻しが激しくなってきたので、お腹パンパンになったら授乳やめて、時間であげるようにしてるんだけど…まだ、お腹いっぱいになった感覚わからんのね?ミルク要求のギャン泣きがしゅごい。あげすぎると噴水のようにミルクゲロるのに…泣き声でかーちゃん折れそう。1m4d
 
諸刃の剣「添い乳」の封印がとけた!この授乳体勢は腕から指先にかけての痺れと痛み&全身の筋肉痛と、体中がバキバキになるので常用できなかったのじゃが、短い授乳時間でも寝続けてくれる「プルオフメソッド」を試してみたら即効性がすごい!ギャン泣きせずに寝続けてる
 
昨日、あれから添い乳で授乳4回やってんだけど、4回ともプルオフメソッドでの寝かしつけ成功してる!コレは… 神ワザキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
やったあああっ!先日からチャレンジしてたプルオフメソッド!!添い乳外しからの睡眠を経て、息子、通常授乳からのセルフ寝初成功できたーっ!うっ…嬉しすぎる。徐々に成功率があがっていくといいな。私には都市伝説級のセルフ寝…まじ、トライアンドエラーの繰り返しがフロムゲーっぽいwww
 
うおおおお、数週間前から作り始めたてた手作りモービルの工作時間が出来たwww
 
:睡眠中の自分の脱糞音で飛び起きて泣いてる息子が面白すぎる!なんだコノ生き物は!かわいすぎじゃろたまらねえええぇwww 泣いたと思ったら、スッキリしてこの笑顔である。忙しいやっちゃw
※息子の顔写真はSNSにはぜってー載せないつもりだったんすが……もう、我慢できなくて…投稿しちゃったwww
むしゅこ
※産前の豆知識ツイート…
あかん…「マギールの疼痛スコア(痛みの尺度)」なんてもん見つけてたモータ…ヤバス
 
50– ↑カウザルギー ↑手指の切断
40– ↑初参婦(陣痛)←ココ
30– ↑経産婦
20– ↑慢性腰痛 ↑癌性疼痛 ↑幻肢痛 ↑打撲↑ヘルペス後神経痛
10– ↑歯痛↑骨折↑切傷↑関節痛↑裂傷↑捻挫