闇魂追想記:022 仕組みがよくわからんとよ

闇魂追想記:022 仕組みがよくわからんとよ

転落死ネタ多いです。
なぜここまで落ちるんだ?
って思われる方がいらっしゃるでしょう!

私の考えるところの原因の1つは

「視点」

ダークソウルの画面は
キャラクターの背面で固定されていません。
キャラクターが移動中に進行方向を変えると、
変える前の画面角度でキャラクターが表示されているのです。

その固定されていない画面を
コントローラーのカメラスティックで
常に見やすい角度に自分で操作しなければ「観づらい」のです。

コレに気づくのに…すげぇ時間かかった。

今では、移動スティックとカメラスティックを
同時に操作できるようになりました!(涙)

で、2個目の原因は…

「崖際おっとっと」がない。

私がプレイしたゲームの多くは、
崖際に立つと、
「おっとっとっと」
と、崖際で踏みとどまる動作が入ります。

が!

ダークソウルはそれがないっ!!!!

足場がなくなる崖際であっても、
スムーズに動けてしまいます。
そのまま転落だ!

この2点が、私の考える「転落死」の原因であります。

というわけで、
カメラの向きによって「足元が見えない」うえ、
「崖際おっとっと」がないために…
スムーズに転落していけるのであります!

Sに安心の鬼設計ゲームだよね。

上記の時点では
、まだ「崖際おっとっと機能」が無いことに気づいておりませんでした。